こんにちは!阿蘇郡小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

今回のご依頼は、「壁のスイッチをいちいち押さずにトイレの電気が自動で入るようにして欲しい」というものです。

 

今回のお宅は、一つのスイッチでトイレの照明と換気扇が同時に入るようになっていますので、
天井にセンサーを埋め込むことにしました。

 

まずは写真奥の換気扇を取り外して、天井裏の様子を確認します。

センサーを埋め込んでの取付ができそうでしたので、秘密兵器の登場です!

通常、天井に丸い穴をあける最中に、クズが周りに飛び散りますが、この秘密兵器を使うと全くクズが飛び散ることなく作業ができます。

 

 

センサー埋め込み用の丸い穴が開きました。

 

照明の配線を新しく通しなおして、換気扇への配線も新しく通します。

 

これが天井に埋め込んだセンサーです。照明だけでなく、換気扇も同時に自動で動作するようにできるタイプになります。

 

明るさの感度の調整や、何分間点灯させるか等の調整ができますよ。

 

 

工事完了です!
トイレのドアをあけるとセンサーが反応して、照明と換気扇が自動で動作するようになりました!

 

 

Kさま、今回はご依頼いただきまして大変ありがとうございました<(_ _)>

点灯時間の調整などありましたら、いつでもご連絡下さいませ。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。