こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

消防団への参加要請があり、地元で一番大きな病院、小国公立病院の火災避難訓練に参加してきました。

 

 

消防署の方が設置した「煙体験ハウス」。実際の濃い煙を体験できるそうです。

 

 

署員の方が、入ってみます?というので、訓練が始まる前にちょっとだけ入ってみました。

うっすらと右側に窓が見えるだけで、何も見えません!

 

実際の火災では煙を吸わないようにしなければならないので、このような中で避難するのはとても大変なことですね。

 

 

 

病院の職員のみなさんが、患者さんをどのようなルートで避難させるのか等の確認を訓練開始前に行いました。(消防団員が避難誘導を行うわけではありません)

訓練が始まると、いつも静かな病院の中にけたたましいサイレン音が鳴り響き、訓練とは分かっていてもドキッとして緊張感が漂いましたよ。

 

いざという時は誰しも慌てるものです。
このような訓練を普段からしておくことで、何かあった場合は必ず役立つものだと思います。

 

訓練に参加のみなさん、大変お疲れさまでした。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。