こんにちは!阿蘇郡小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

今や必需品と言ってもいい食洗機(食器洗い乾燥機)ですが、故障したとのことでお客さま宅に伺いました。

当店で販売させていただいた商品なので、いつ買ってもらったかはデータに残っています。

今から12年前に販売した食洗機でした。

 

排水が出来ない故障ということでしたので、メーカーに問い合わせ、どうやらポンプと呼ばれる部品の故障であることがわかりました。

12年も経っているので部品はないだろうなと一応調べたら、ちゃんとあります!

お客さまにその旨を伝えて、修理するかどうかを尋ねました。

「買い替えようかと思ったけど、今回は修理をお願いするわ。」とのことでしたので、部品を取り寄せ修理することになりました。

 

 

本体を後ろに倒し、下側の部品を外していきます。

 

 

 

食洗機を真下から見た所です。右下の白い丸い部品がポンプと呼ばれる部品です。

 

 

ポンプという名前だけあって、なんだか心臓みたいですね~

 

これを取り外して、

 

新しいこちらの部品を取付けます。

 

部品取替え終了し、組み立てて動作させます。

でも、今度は本体の中から給水された水があふれてきました。

 

再度分解し、こちらの白い部品の中のフロートと呼ばれる部分に問題があることがわかりました。
長年の水アカ・ヌメリのようなものがありまして、それが動作を妨げていました。

分解して洗浄し、再度組み立てます。

 

無事に動作して、修理完了です!

 

 

修理終えたあと、お客さまから

「修理できてよかった!実はね、これは娘がプレゼントしてくれたモノだったのよ」と。

販売したのは当店ですが、そこまでの話は知りませんでした(覚えてもいなかったです・・)。

 

普通に見ると壊れた食洗機ですが、お客さまからするとそうではない、思い入れのある大切なモノだったということを後で知りました。

修理ができて、そして部品があって本当に良かったです!!

 

Kさま、いつも大変お世話になりありがとうございます<(_ _)>

今回は大切は食洗機が修理できて、僕もうれしく思います。

これからも大切にお使い下さいね。

 

 

今回の食洗機のタイプは卓上タイプですが、卓上タイプの取付はもちろん、ビルトインタイプの食洗機も対応可能です。
特にビルトイン食洗機は壊れたままになってる家庭が結構多いです。
もし困ってる方がいらしゃいましたら、ご相談下さい!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。