僕の憧れのドラマー、「神保彰」が地元にやってくるというので、
ライブハウスに行ってきました。
元カシオペアのドラマーというと分かる方も多いでしょうか。
世界で最も有名な日本人ドラマーと言われていて、
昨年の、ニューズウィークの特集「世界が尊敬する日本人100人」で
選出されたそうですよ。
この方は、ワンマンオーケストラというスタイルをやっていて、
今回はそのライブでした。
ライブがはじまる前、ライブハウスの近くの通りを歩いていると、
見覚えのある人が携帯で話してるじゃないですか。
そう神保彰さん本人でした!
僕が
「神保さんですよね、今日はライブに来たんですよ。」
と話しかけると、
ありがとうございますと、なんと握手をしてくれました!
ライブ始まる前から、感動です!
ライブハウスに入ると、真ん中にドラムセットが組んでありました。
このライブ、360度回りから演奏が見れるようになってるんです!
なかなかドラマーの後ろまで回りこんで見ることなんてないですよね。
いざライブがはじまると、すごいなんて言葉じゃ表せないくらいすごいんです!
ワンマンオーケストラという名前の通り、
一人で、メロディを叩き、コードをならし、ベースをならし、ドラムを叩くんですよ。
もう人間技ではありません。
たっぷり2時間楽しませてもらいました!
そして、演奏が終わった後にはCDにサインしてもらって、
なんと、一緒に写真まで撮ってくれました!
世界的に有名なドラマーなのに、とっても気さくな方でした!