こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

先日のブログで、トヨタ50プリウスの前期型の純正カーナビを取替えしたことを載せました。

トヨタ50プリウス前期型 純正カーナビから社外ナビへ取替

 

そのお客様の車に元々ドライブレコーダーが付いていたのですが、そちらも取替えることになりまして、この日は前後2カメラのドライブレコーダーを取付けました。

まずはリアカメラから取付けしていきます。こちらの方がフロントよりもかなり時間がかかる作業になります。

 

 

ちょっと写真ボケてますが、パナソニック製ナビのオプション品のドライブレコーダーになります。カメラが2個と、レコーダーの本体部が別になっています。

 

 

 

取付け場所はリアウィンドウの一番上にします。配線が外に見えないように、見えない場所に線を通していきますよ。

 

 

 

このゴムチューブの中を通すのですが、なかなか大変でした~

 

 

リアカメラはこの位置で固定。

 

 

 

先ほどのゴムチューブの中に、なんとか配線を通していきます。

 

 

 

リアからフロントまで配線を引っ張ってきました。
ここまで来たらあと少し。

 

 

先日新しく付けたカーナビを一旦取り外します。

 

 

各種配線を接続し、ドライブレコーダー本体はこの位置に設置。
プリウスは車内も曲面が多いので、設置場所を決めるのが大変です。

 

 

接続が終わったところで、仮にナビを車に取付けてドライブレコーダーの映像を確認します。上下の映像が前後2カメラになっていますよ。

 

 

 

 

 

すべてのモノを元に戻して完成です!!

 

 

リアのカメラはこの位置に。リアウィンドウの一番上です。配線も全く表に出ることなく、前方まで引くことができました。

 

 

フロントカメラはこの位置に取付けしてあります。

 

Iさま、今回はナビだけでなく、ドライブレコーダーもお買い上げいただきまして大変ありがとうございました<(_ _)>

何もないことを祈っていますが、万が一なにかトラブル等会ったときにはこのドライブレコーダーが役立ってくれるものと信じております。

何か操作等でわからない点がありましたら、いつでもご連絡下さいませ。

 

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。