こんにちは!阿蘇郡小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

こちら我が家の2階のリビングにあるエアコン、2004年に取付けた物なのでもう16年経っています!

 

上下のルーバー(風の向きを変える部品)は壊れ、手であけないと風が出ませんでした。

左右のルーバーも動かなくなったまま、最近では温度調節もあまり効かなくなっていました。

 

 

そうなんです、エアコンの調子が悪いと嫁さんから言われても、電器屋さんはなかなか来てくれないのです。毎日暮らしてる部屋なのに(笑)

電器屋あるあるで、どこの電器屋さんも我が家のことは後回しだそうですよ。

もちろんお客さん宅のトラブルの時にはすぐに対応しますよ!!念のため!!(笑)

 

そんな我が家のエアコンも、お盆の中日に激しく変な音が鳴りだして、ついに冷えなくなってしまいました・・・
16年も経ってるのでもちろん修理部品も完了しています。(お盆期間だからそもそも部品も入荷しないんですけどね)

さすがに、この状態をほっておくわけにもいかず、ちょうどお盆前の仕事が一段落して時間もあったので、我が家のエアコン、サクッと取替えました!

 

 

 

取付けるのは、もちろんパナソニックのフラッグシップ機のXSシリーズです!
(ちょうど部屋の畳数にあったモノがこれしか在庫がなかったとはいいません 笑)

 

この日もめちゃくちゃ暑かったですね~

 

 

配管の接続も終わり、真空引きも完了。

 

 

16年ぶりの新しいエアコン、我が家に付きました!!

 

 

さすがフラッグシップ機!風の当たり方がとても心地よいと家族にも評判です!!

 

いや~壊れたのがお盆の間でホントよかったです。

お盆過ぎてから、毎日の酷暑でエアコンの問い合わせが相次いでいます。
今だったらとても我が家のエアコンまで手が回りませんので、めちゃくちゃ後回しになったと思いますね(笑)

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。