こんにちは!阿蘇郡小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

先日の日曜日、小国町の大字宮原地区の自主防災組織避難訓練が行われました。

僕は消防団として参加してきました。

 

我が家は全員避難訓練に参加しましたよ。

 

 

 

このエリアメールが流れてから訓練が始まりました。

 

町民の方たちは、まずは1次避難所へ集まります。

細かな地区ごとに1次避難場所が設定されています。

 

 

このエリアメールが流れてから、広域避難所である小国小学校の体育館へ移動します。

 

僕たち消防団は、この間危険個所の把握や、町民の方の避難誘導にあたります。

 

 

 

避難場所である小国小学校に集まった人の数は500人もいらっしゃいました。
町民の方たちの防災への意識がとても高いという現れですね。

 

 

応急救護の講習や、初期消火訓練のあと、消防団で放水訓練の実演を行いました。

 

 

町民の方も放水体験をされましたよ。

 

 

 

近年、自然災害の被害が大きくなる中で、実際にこのような訓練に参加することは、とても大切なことだと思います。

頭ではわかっていても、いざ1次避難場所に行こうとしたときに、どこかわからなかったり、どのタイミングで避難をすればいいのか、どの道を通って避難すればいいのか、

実際に自分で動いてみることで知り得ることがたくさんあります。

 

もしお住まいの地域で、このような避難訓練があるときには、ぜひ参加をしてみてはいかがしょうか?

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。