こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

今回は、古い液晶テレビに新しいブルーレイレコーダーを接続するというお仕事です。

 

HDMI端子ってわかりますでしょうか?
最近のテレビの入力端子はほとんどHDMIになっています。

 

ただちょっと昔のテレビには、このHDMI端子がありません。
そして、やっかいなことに今販売しているブルーレイレコーダーには、ほぼHDMI端子しかありません。

 

じゃあ、古いテレビには最近のブルーレイレコーダーは接続できないのか?
そんな疑問を持って、メーカーに相談しても無理ですねとしか言ってもらえません(^-^;
でも電器屋としてはそこはなんとかしたいのです!!

 

そこで、こんなモノを手に入れました。

HDMIの信号をD端子に変換できるというアダプターです。

 

HDMI入力端子があり、

 

反対側にはD端子の出力があります。

 

これをブルーレイレコーダーと古い液晶テレビの間に「かませ」ました。

 

 

 

映像がちゃんと写らなければ、無駄になってしまいます。

 

ブルーレイレコーダーの初期設定画面が出るか緊張しながら電源を入れると・・・

 

 

 

液晶テレビにしっかりと映像が写りました!
いや~よかったよかった。

 

ブルーレイディスクも問題なく映像が写りました。

 

 

かなりレアなケースでしたが、古い液晶テレビを活かして、新しいレコーダーを接続することができました!!

Kさま、無事につなぐことができてよかったです。ありがとうございました<(_ _)>

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。