こんにちは。高村電器三代目の高村よしたけです。

 

この度の台風21号、そして北海道胆振東部地震におきまして被災された方々にお見舞い申し上げます。

テレビで映し出される台風の被害はまるで映画のような映像に驚き、そして熊本の次は北海道で震度7の地震。牙をむいた自然は本当に恐ろしいです。

どうか少しでも早く復興が進みますように。

 

 

こちらも自然の驚異。住宅への雷の被害です。

雷被害の後、テレビが映らなくなった部屋があり、アンテナ線をたどると、怪しい場所があったので壁の埋め込みコンセントを外してみました。

すると壁の中から出てきたのは、アンテナの分配器!

写真はありませんが、この分配器の中身は真っ黒に焦げていました。

 

 

そして別の部屋では、コンセントのプレートが割れて吹っ飛び、コンセント自体にもヒビが。
さらに真ん中上部には黒くすすけた跡があります。

 

この時、部屋が光ったように見えたそうですよ。恐ろしいですね・・

 

 

さらにこの部屋にはピアノがあり、その上にこの写真のようなメトロノームを置いてあったそうです。

 

 

このメトロノーム電池式なのですが、雷被害の直後に、なんと勝手に電源が入って動き出したそうなんです!
そんなことがあるなんて、いったいこの部屋はどんな状態になったのでしょうね。

 

 

特に今年の日本全国の状況は、ひどい災害がどこでいつ起こってもおかしくないようなことになっていますよね。

普段から災害時の備えをしておくことがとても重要ですね。

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。