こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

先日、エアコンを購入いただいたお客さまより、リビングで使っている時計が壊れたので何かない?ということで

壁掛の電波時計を納品してきました。

 

 

電池を入れて、しばらくすると電波を受信し始めます。

電波の受信できる場所なら、この写真のように「OK」マークが表示されます。

 

 

腕時計などでもよく耳にする「電波時計」。

その電波ってどこから来てるかご存知でしたか?

今回の説明書を見て僕は初めて知りました(笑)

日本には、標準電波を送信している送信所が2か所あるそうです。

たった2か所で日本全域をカバーしているそうですよ。

 

西日本の送信局は、はがね山という佐賀と福岡の県境にある場所だそうです。

九州にいながら知りませんでしたね~

 

西日本をカバーするのなら、もうちょっと東の方でもいいような気もしますが・・(笑)

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。