こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

先日、小学校時代からの同級生で旅行に行ってきました。このメンツでは4年ぶりでした!

 

決まっているのは、移動手段と泊まりだけ。後は移動しながら適当に旅するプランです(笑)

 

新幹線で岡山まで行き、

 

レンタカーで四国の高知を目指します。
瀬戸大橋の途中にある与島パーキングでまずは景色を。

 

見てください!この絶景&天気のよさ!普段の行いがいいのでしょうね~

 

うどんをハシゴしようということではあったので、行きがけに何軒かピックアップ。

1軒目は、「讃岐うどん がもう」です。超有名店らしいです。

 

店内は8席しかないのに駐車場は50台分?
なぜかは行ってわかりました。

うどんをセルフでとって、みんな外のベンチとかで食べてるんですね~

いっぱい食べたいのをがまんして、1玉にしました。うまい~!!

4人で食べてわずか1000円に驚き!

みんなトッピングのあげがみんな美味しかったそうですよ。
あげ食べ損ねたので、次回行く理由ができました。

僕たちが出たすぐあとはこんなに行列になってました。

 

 

 

さてお次は、こちらも超有名店らしいです。「山越うどん
釜玉うどん発祥のお店だそうですよ。
車じゃないと行けなさそうです。

 

メニューはこんな感じです。

 

僕は「かけたまやま」をチョイスして、ごぼう天をトッピング。

ここは一度行ったことがあったんですけど、絶品です!!

もっと食べたいけど1玉でガマンです(笑)

駐車場は200台分ありますが、GWなどはものすごい行列に並ばないと食べられないそうです。
今回はほとんど並ばなくて食べられました!

 

 

 

 

上2軒は香川県、次の3軒目は徳島県に入って「さぬきや」。
ここはかなり山奥にあります。

高知に住んでた後輩が行った方がいいということで行ってみました。

これまたウマイですね~!!

でもですね、3軒も回るともうおなかいっぱいです・・(笑)

もう1軒くらい行こうかなと思ってたんですけど、もうムリ。

 

 

ということで今度は観光を。

 

調べててたまたま見つけた、徳島県にある「かずら橋」。

ここはめちゃくちゃ山奥にあります!

でも見てくださいこの景色!すばらしいんです。

 

かずらで作った橋だそうで、3年に1回かけかえてるらしいですよ。
けっこう揺れて、スキマがものすごくあるので、怖い人は無理かもです。

 

足が余裕で入るスキマがたくさん(笑)

 

スマホを落とさないかビクビクしながら撮った風景。川の水がめっちゃキレイです!

 

もう少し下流の方では、ラフティングもやってました。

 

 

 

この日行く予定ではなかったんですけど、時間に余裕があったので、高知の桂浜へ。

有名な坂本龍馬の像ですが、すぐ横に仮設の展望台、この翌々日には撤去されたそうですよ。

おかげですぐ横から見れましたからね。いや~ツイてますね~

 

そしてこの桂浜の景色のスバラシイこと!

 

 

一切計画を立てない、行き当たりばったりの旅。

変にスケジュールに縛られることなく、自由に楽しめるので、こういう旅行もいいですね~

まあ、みんな同級生なので気を使わないでいいのがラクでイイんですけどね(^-^)

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。