こんばんは。高村電器三代目の高村よしたけです。

 

昨日、熊本市内まで研修を受けに行きました。

 

その途中、友達からの連絡で、車の趣味でつながっている仲間が亡くなった知らせを聞きました。

僕より10才も年下の彼。場所は離れてますけど、何度となく会いました。
僕のことを車イジリの師匠と呼んでくれたり、会い損ねたときには、フェリー乗り場まで直接顔を見に来てくれたり。
仕事で熊本に来た時には、わざわざ小国まで会いに来てくれたり。

そんな彼は突然この世を去ったそうです。運転しながら涙が溢れます。

 

 

 

 

そんな気持ちで迎えた今回の研修。
SNSを仕事に活用しようという研修に参加させてもらいました。

 

熊本にもこんなにオシャレな会議スペースがあるんですね。

今回のセミナーの講師は、「まちゃさん」こと平松泰人さん。

こんなに実例が豊富で、とてもわかりやすいSNSのセミナーが他にあるでしょうか?
めちゃくちゃわかりやすくて、とても楽しいセミナーでした。

まちゃさんの会社、株式会社オーティアットはこちら
http://www.o-tiat.com

 

熊本県内はもちろん、福岡・久留米・遠くは長崎から片道4時間かけて来られてた方もいらっしゃいました。

お店を経営されている方もいれば、会社に勤めながら自分で学びに来ている人もたくさんいました。熱心な方でいっぱいです。

まちゃさん、参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>

 

 

僕が今回感じたことは、
ブログやSNSというのは、「自分の生きざまを刻む」ということじゃないかと思ったのです。

仕事もプライベートも充実した人生を送りたい。だからこそ毎日が大切に生きられるのではないかと思うのです。

 

どんな思いで仕事をしているのか、どんな気持ちで家族と接しているのか、どれだけ趣味を楽しんでいるのか、そんなことを書き綴っていくのが、自分の生き様を刻むことになるのかなと思います。

 

死ということがいつやってくるのかわからない、ということに怯えるのではなく、前提に考えるからこそ充実した生き方をできるのではないかなと、そんなことをこの日の出来事から考えることもできました。

 

 

亡くなられたIくんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。