こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

お客さまから「テレビの電源が急に入らなくなったんだけど」

と電話があり、自宅に伺いました。

 

テレビの電源が入らない、にも色々な原因があるのですが、まず確認するのはココ。
下の写真のように赤いLEDがついてれば、まずコンセントからの電源はOKという判断になります。

 

しかし今回は、この赤いLEDが消えていました。

 

テレビの裏面を見ると、壁のコンセントの「上側」にしっかりと電源コードは差さっています。

ためしに「下側」に電源コードを差してみると

 

 

テレビの電源が入りました!

 

 

 

ということで、こちらのコンセントが原因でテレビの電源が入らなかったのです!

 

 

古いコンセントを取替えます。

 

取替え完了です。

 

これで、テレビの電源が入らなかった根本の原因を直すことができました!!

 

 

 

他の部屋でも、同じように電源コード差しても家電が動かないというコンセントがあったので、古いコンセントを外してみたら

上の写真わかるでしょうか?右側の白い線の方が焦げています!

見えない部分なので怖いですね・・

 

 

 

 

Kさま、原因が分かって良かったです。

他にもこのような場所があれば、いつでも言って下さいね。

 

 

 

このタイプのコンセントはかなり年数が経過していますので、新しいコンセントへ取替えをおすすめします。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。