こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

「孫がパソコンさわってたら、この間の敬老会の写真がなくなった~!」というお電話がありました。

先日の敬老の日の敬老会で集合写真を撮っていたのを、参加者に配るために印刷しようとしたらデータがなくなっている、というトラブルのお電話です。

 

 

 

 

お孫さんがさわっていたというので、誤ってデータを削除したのかなと思っていました。

しかし、削除された形跡はなし。

データが保存されていると思われる日付のフォルダにも写真はないし、周辺のフォルダに移動してもいませんでした。

 

 

ここで気が付いたのが、コンパクトなデジカメで撮った敬老会の料理の写真はあったということ。
大きいなデジカメで撮った集合写真などがないということ。

 

コンパクトなデジカメを確認すると、日付が2018年9月になっていました!

そして大きなデジカメを確認すると、日付は2017年9月。

 

 

改めてパソコンを確認すると、こうなっていました!
赤線の部分、9月18日(敬老会のあった日)のフォルダが、2018年と2017年の二つあるではないですか!(クリックすると大きくなります)

 

2017年9月18日のフォルダの中に、無事に敬老会の集合写真を見つけました!!

 

どうやらコンパクトなデジカメは、未来の日付になったままこの1年くらい動作していたようですね(笑)

 

 

今回のトラブル、ちょっと珍しい事例でしたけど、無事に問題が解決して良かったです!

 

 

パソコンのトラブルも高村電器にお任せください!

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。