みなさん、こんにちは。高村電器三代目の高村よしたけです。

 

今日8月15日は終戦の日でしたね。今日はそれに関連したブログです。

 

インパール作戦って知っていますか?

普段は朝ドラしかみないNHKですが、たまたま夜テレビを付けたら、NHKスペシャル「インパール作戦」という番組が放送されていました。
恥ずかしながら、僕はインパール作戦というものを知りませんでした。

インパール作戦とは、1944年にインドとミャンマーの国境地帯起きた、太平洋戦争史上最も無謀な作戦と言われているそうです。最も悲惨な戦場だったそうで、実に3万人以上の日本兵の方々が亡くなったそうです。

NHKの予告の動画がありますのでこちらを見てみてください。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=11217

 

あまりにも無残過ぎる戦地の状況。戦地から帰って来た方の、今も忘れられないつらい記憶の話に胸をしめつけられました。

撤退する道の脇に次々と遺体がよこたわり、飢えや疫病で亡くなっていく人達が、全体の半数を占めたそうです。

 

毎朝放送されている朝ドラの「ひよっこ」。
主人公のみね子のおじさん、宗男さんの話が出てきた週があったんですけど、その宗男おじさんが行った戦地がインパール作戦の場所だったのです。その激戦地から帰って来れたというお話だったのです。

今日の番組を見て、話しがつながりました。

 

 

この番組を見ながら、亡くなったじいちゃんのことを思い出しました。

写真の一番左がそうです。

軍隊で無線技士をしていたのですが、戦地で銃で足を撃たれて日本に帰ってきたそうです。

 

この写真が載っていたアルバムには、撃たれたじいちゃんを看病する亡くなったばあちゃんの写真もあったのを覚えています。
(見つからなかったので、今度さがしておかなければ)

 

もし、じいちゃんが戦地から帰って来れてなかったら・・・
と考えたら、なんだか、じいちゃん、ばあちゃんにありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

今日の夕方お墓に送っていったので、余計にそう感じたのかもしれませんね。

 

最近は海外でも物騒なニュースが多いですが、どうか平和な世の中でありますように。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。