こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

明日エアコン取付予定のお宅のエアコン専用の電源配線工事をしてきました。

 

仕事途中に見つけたセミの抜け殻。ホントにキレイな形ですよね!

 

 

本日の電源配線ですが、通常ですと、写真のように分電盤から天井裏に線を通して工事をするのですが、
今回のお宅では、天井からも床下からもどうやっても、エアコン取付場所の部屋にアクセスできないため、露出配線でエアコン取付場所の部屋までエアコン電源線を配線することとしました。

行けるところまでは、天井裏で配線し、

 

屋外に出た部分には、このような管を使ってその中に電源線を通していきます。
この管をエアコンを取付ける部屋まで固定していきます。

 

 

 

 

工事の途中でお茶をいただいた時のお話です。

 

今はこのお宅には住んでいませんが、僕の小中学校時代の同級生のお宅で、その同級生のお母さんからこう言われました。

「高村くん、お父さんになって、仕事もできるようになって良かったね~。」

 

僕の小学生時代のほぼ半分は病院での入院生活だったので、そのイメージが強かったんでしょうね。
激しい運動はダメ、走るのはダメ、もちろん水泳もダメ、自転車もダメ、体育はすべて見学という子供時代だったので(^-^;

こう言われた後、毎日あたりまえのように仕事や普通に生活ができることをとてもありがたく感じましたよ。

 

Tさん、今日は帰りに野菜までたくさんいただきましてありがとうございました<(_ _)>
明日からエアコンで快適なお部屋になりますので!!

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。