痛風になって直後、いろんな行事が目白押しでした。
足が痛いのをがまんして、なんとかこなしてきました。
まず、痛くなってから3日後に
町の消防団の操法大会が行われました。
朝、なんとか長靴をはこうと試してみたものの
左足の痛風の痛みで、履けませんでした・・・。
しかたなく、右足長靴、左足サンダルの状態で消防大会へ。
町の消防団員は、知り合いだらけです。
予想通り、僕の足を見て皆
「どうしたと?」聞いてきます。
そして、痛風と答えると
100%皆、大爆笑するんです!
本人はこれだけ痛いのに
他人にとっては大爆笑、
痛風恐るべし・・・。
その2日後、今度は僕が部長になってはじめての
小国町商工会青年部の総会を開催しました。
総会はもちろんスーツ。
しかし、左足はまだ痛くて革靴は履けません。
しかたなく、右足革靴、左足サンダルの状態で総会へ出席。
消防団に入っている青年部員も多数。
予想通り、僕の足を見て皆
「痛風大丈夫ですか?」
と笑いながら聞いてきます。
これだけ多くの人に共通の話題を提供し
笑いをたくさんとれるとは、
痛風恐るべし・・・。
総会は無事終了し、
新しく5名の新入部員を向かえ
小国町商工会青年部の新年度がスタートしました!
総会後の懇親会では
もちろんアルコールは飲まずに
ノンアルコールビールで乾杯・・・。