今までの読書法みたいに一字一句最初から最後まで読んでいくものとは
全く違った読み方のひとつに、「フォトリーディング」というものがあります。
速読みたいなものですが、一般的な速読とは全く違います。
まる2日間かけて講座を学ぶものなんですが、
この日はその講座を受けた人向けのフォローアップセミナーがあるということで、
ちょうど東京に行く用事と重なったので、
参加してきました。
講師がすごくて、ビジネス界のカリスマ「神田昌典」さんです。
超有名人です。本屋さんにたくさん本が売ってます。
参加者は800人も!
こんな会場です。

午後からは、あの「勝間和代」さん
(最近テレビにたくさん出てますよね、本屋にいくと山のように積まれています)
を迎えての対談形式でのお話でした。
たまたま隣合わせた方は、行政書士の仕事をされている方でした。
話を聞くと、昨年末にこのフォトリーディングを学び、
1ヶ月半もたたないうちに、すでに100冊もの本を読んだとのこと!
びっくりしました!(僕はとてもそんなことはできません)
単に速く本を読むだけではなく、
これを仕事に活かすことができるよう、
なんとかマスターしたいと思います!