こんにちは!阿蘇郡小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

ステイホーム期間中(ゴールデンウィーク中)に、古いゲーム機「Wii」を修理しました。あまりにもヒマだったもので(笑)

DVDの読み込みがうまくできなくなり、ディスクも取り出せなくなり、3年前に故障してると思われるドライブ部分を部品で買っていたのですが、ついついそのままになっていました。

 

こちらがWii用のDVDドライブ部分の部品です。
3年間そのまま眠ってました。

 

wii本体と比べると、いかにドライブが大きいかがわかりますね。

 

さて本体をバラしていきます。まずは前面のパネルを取り外し。

 

 

各種ネジを外し、本体部分の上側白いプラスチックカバーを外します。

 

シルバーのプレート状のモノの下にDVDドライブがあります。

 

シルバーのプレート状のモノを外すと、下からドライブが見えました。

 

ドライブの中に、ゲームのディスクが入ったままということがわかりますね。

 

ドライブと本体は、1本のフレキケーブル(写真真ん中の平べったいケーブル)とコネクタ1個で繋がっています。

 

このフレキケーブルの外し方さえわかれば取り外せます。
写真真ん中のコネクタ側の差込口のツメを上に起こします。

 

こちらがコネクタの差込口のツメを起こした状態。違いがわかりますかね?
こうすると、フレキケーブルはすぐに取れます。

 

ドライブを取り外せたので、新しいドライブに交換しました。

 

取り外したドライブをバラして、取り出せなくなっていたディスクを抜いておきます。
久しぶりのご対面です(笑)

 

ということで修理完了!ドキドキしながら電源を入れてみます!

 

無事にWiiが起動しWiiFitのディスクが読み込めました!

 

 

どうぶつの森もバッチリ!

 

 

久しぶりWiiをやって一番面白かったのは、こちら、ニュースーパーマリオブラザーズWii。

4人で同時に遊んだら、もうお腹が痛くなるくらい笑えます!!とにかく家族で一緒に遊んでいて笑えるし楽しい!
このゲームってこんなに面白かったっけ?と家族で話してましたよ。

 

 

中学生の三女は学校が休校中に、このWiiFitを使ってずっとトレーニングをやっていました。
筋トレ、ランニング、バランストレーニング等々。
これがかなり効いたみたいで、学校再開後の部活でもとても効果があったみたいですよ!!

 

 

このゲーム機自体は2007年の発売ということで、もう13年も前のゲーム機なんですよね。

他のゲーム機もいろいろありますけど、家族で一緒にゲームを楽しむにはこの古い「Wii」が最高に楽しい気がしますよ!

 

押し入れに眠っている方、久しぶりにやってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。