こんにちは!阿蘇郡小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

 

とあるお宅での親子の会話。

 

父「アイホン買ったよ」

娘「え?アイフォン買ったの!」

父「いや、アイホン」

 

間違いなくアイホンです(笑)

 

アイホンのドアホンなのです!

 

今回は大津町まで、ドアホンの取り替え工事に行ってきました。

 

 

 

取替え後です。

 

 

このアイホンとアイフォンがややこしいって話をこのブログに書こうと思って調べていると、意外な事実が判明しました。

 

このページは、アップル社のiPhoneのサイトなんですが、画像の真ん中よりちょっと下の場所にですね、

 

 

 

拡大してみると、こんなことが書いてあるんですよ。

 

え?なんですかそれ?ってなりませんか。

インターホンやドアホンの会社であるアイホン株式会社が、iPhoneの商標を登録してるってことなんですよ。

 

この辺は、アイホン アイフォン で検索してもらうと詳しく出てきますけど、

 

アイホンという会社はずっと前からあって、

アップルがiPhoneの商標登録を申請したんですけど、アイホンと似ているからともめたらしく、

解決策として、なんとなんとアイホンが「iPhone」を商標登録した上で、アップルがアイホンに「iPhone」の商標使用料を払うという非常にややこしいことになったみたいです。

そして「iPhone」日本語表記は、アイフォンではなく、アイフォーンが正しいそうですよ。

 

 

 

なんだか他の話が多くなってしまいましたが、

Mさま、大津町よりご依頼いただきまして大変ありがとうございました<(_ _)>
何か困ったときにはいつでもご連絡下さいね。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。