こんにちは!阿蘇小国町、高村電器三代目の高村よしたけです。

 

熊本県内のパナソニックのお店、その後継者の集まりは二つの団体があります。

一つは、松下幸之助が作った松下商学院を卒業した方たちの「明徳会」。

もう一つは、後継者の集まりである「熊幸会(ゆうこうかい)」。

 

この二つの団体で合同で、ブログの研修会を行いました。

合同で研修会をやるのは初めての試みなんです!

いや~、これ僕がずっとやりたかった事なんですよ。

 

今回の場所は、熊本市民開会の会議室。快晴ですね!真ん中よりちょっと右に見えてるのは熊本城です。

 

 

今回講師をしてくださったのは、「まちゃさん」こと平松泰人さん。
まちゃさんの会社、株式会社オーティアットはこちら
http://www.o-tiat.com

 

まちゃさんとのセミナーは過去に何度か受けさせてもらっています。

未来会議室という名の場所で過去の想い出がよみがえる

いずれ講師として自分たちの勉強会に来てもらいたいなと前々からずっと思っていました。

 

 

「熊幸会」では、昨年まさかの僕が教える側になってブログ勉強会をやりました。

まさか自分が教える方になるとは!熊本パナソニックショップ後継者会「熊幸会」にてブログ講座

 

そして熊本「明徳会」さんでは、今年の6月にこれまた僕が教える側になってブログの勉強会をさせてもらいました。

明徳会さんにて「街のでんきやさん」ブログ講座

 

参加者はみんなブログのアカウントを作ってブログを開設するまでいきました。

順調に続いてる人、なかなか投稿ができない人、一回も投稿ができない人、人それぞれです。

せっかくの機会をこれからもっと活かしていくために、今回真打登場ということで「まちゃ」さんに講師をお願いしたわけなんです。

そしてまちゃさんは、僕と同じく、大のスターウォーズファンでありガンダム大好きな方なのです(笑)
まちゃんの言う『同じ趣味の人は通常の3倍のスピードで仲良くなれる理論』は本当ですよね!

 

 

まちゃさんのセミナーは事例が豊富で最先端の内容も盛りだくさんで、そしてすごく楽しい!
4時間はあっという間でしたよ。

 

終了後のこのみんなの笑顔が、いかに研修が楽しかったかを物語っていますね!

 

 

 

終了後はお待ちかねの懇親会!

 

ここでも『同じ趣味の人は通常の3倍のスピードで仲良くなれる理論』は本当のことだと証明されていました(笑)

 

 

まちゃさん、14日連続出張のお忙しい中、熊本に来てくださり本当にありがとうございました<(_ _)>

みんなの今後はまたご報告しますね。

 

明徳会・熊幸会のみなさん、おつかれさまででした。
熊本のまちの電器屋を盛り上げていきましょう~!!

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。