こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

今の時代、SNSはすっかり当たり前のツールになりましたね~

みなさんは普段、SNSを使っていますか?

僕は主にFacebookと、去年キャンプを始めてからはインスタも始めました。

 

そのインスタのアカウントが、あろうことか乗っ取られてしまいました!!

 

先日の日曜日の午後、友達からFacebookのメッセンジャーで連絡が。
「よしたけさーん!インスタ乗っ取られてます!!!」

えーーーー!!と思ってすぐに確認。

その時の画面がこちら。(その時に残したスクリーンショットです)

 

一時期、Facebookにでもよく見てた、レイバンの広告が勝手に投稿されるヤツです・・

いや~まさか自分がアカウント乗っ取りの被害にあうなんて・・・

 

急いでパスワードを変更し、その後は何も問題は起きませんでした。

色々調べてみると、二段階認証を設定しておいた方がいいということで、そちらも設定しました。

やり方を載せておきますね。

 

まずはインスタのアプリの設定の画面を開きます。
この中の「セキュリティ」の項目を選択。

 

セキュリティの画面になったら、「二段階認証」を選択。

 

二段階認証の「SMS」の設定をオンにします。

 

これで誰かに勝手にログインされて、アカウントを乗っ取られることは低くなります。

 

 

 

後でメールを確認してみると、アカウント乗っ取りに合った日にこんなメールが来てました・・・
パソコンから不審なログインの形跡があったようです。

 

怖いですね~!!!

 

 

 

 

怖くなったので、Facebookのセキュリティも確認。

こちらもFacebookの設定画面を出します。
その中の「セキュリティ」を選択。

 

次に「二段階認証」を選択。

 

この画面が出たら、「二段階認証」をオンにします。
僕の設定はオフになっていたので、オンにしました。

 

他人事と思っていたアカウント乗っ取り被害、まさか自分が会うとは思いませんでした。

みなさんも、こちらの設定方法をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

くれぐれもお気を付け下さい!!!

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。