こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

先日、雨の中エアコン取替工事を行いました。

 

今回のエアコンはパナソニックの最上位機種です!

 

配管が外に出た所ですが、右側の出窓との間がほとんどなく、ドライバーが入りません(^-^;

 

いろいろと試行錯誤して、このスペースでも配管カバーを取付けられました。スペースギリギリでした。

 

雨が結構降っていましたが、ブルーシートでほとんどぬれずに作業できましたよ。

 

室外機に配管を接続し、真空引き中です。

 

試運転をして、取替工事完了です!
さすが最上位機種パワフルですね~

 

以前の室外機は2階屋根に置いてあったため、雨で降ろすことができないため、後日の作業となりました。

 

 

屋根から古い室外機を降ろすのは簡単なようですが、意外と手間がかかって危ないことも多いのです。
今回の屋根も作業がちょっとしにくい場所でした。

そこで新しい道具が新登場!
ハシゴに掛けてウインチのように使う「天ツール」というモノです。

試しに倉庫でテストです。これはスゴイ!電動ドライバーを使って重い室外機が軽々と持ち上がります。

 

で、さっそく室外機を降ろしに行ってきました。
僕が立っている場所が古い室外機を置いてあった場所です。

 

 

「天ツール」をハシゴにひっかけて、2階の屋根からカンタンにそして安全に古い室外機を降ろすことができました。

 

 

Oさま、今回は大変ありがとうございました<(_ _)>

そして屋根から降ろすのが遅くなってすいません。
無事に降ろせてよかったです。
見栄えが良くなったとのお話しが聞けて、僕もうれしいです!

この夏はパワフルな新しいエアコンで快適に過ごしてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。