こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

町内ではあまりない隠蔽配管で取付けられたエアコンの取替工事です。
通常だとエアコンのすぐ後ろに配管穴があり室外機を設置してあることがほとんどですが、隠蔽配管の場合は壁の中等を配管が通って全く別の場所に室外機を設置してあります。

 

前のエアコンを取り外したところです、左側の壁から出ているのが隠蔽された配管になります。このまま壁の中を通って下へ下っているようです。

 

新しい室内機を取付中。パネルも全部外して作業を行います。壁などに傷をつけないように慎重に作業をおこないます。
配管の接続部周辺の断熱もしっかりと行います。

 

 

室外機を接続し、真空引き中です。

 

試運転はOK、取替完了です。

 

 

 

次に同じお宅で2台目の隠蔽配管のエアコン取替です。前のエアコンは、左壁にピッタリとくっついて、右のカーテンレールが本体右側に当たっています。

 

前の室内機を取り外し中。思ってたよりも、配管穴の場所が真ん中よりになっています。

 

取付位置を少し右側に移動し、それに合わせてカーテンレールもカットします。
配管穴がかなり本体の左側位置になり、作業がやりやすくなりました。

 

新しい室内機を取付け作業中。
こちらも配管接続部分の断熱をしっかりとおこないます。

 

室外機を接続し、真空引き中です。

 

途中、夕立のように雨が激しく降り出したので急遽ブルーシートを張りました。

 

試運転を行い、工事完了です。

室内機が2台ならんでいます。

 

 

Oさま、今回は大変ありがとうございました<(_ _)>

行事ごと前に間に合ってよかったです。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。