こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

リモコンの接触が悪いっていう経験ありませんか?
たぶんほとんどの方があるのではないでしょうかね。

 

今回持ち込まれたリモコンは照明器具用のモノです。
黄色い点灯ボタンの右側、かすれてますが消灯のボタンです。
このボタンが、ギューっと押さないと効かないそうです。

 

 

ではリモコンを分解していきますね。

 

まずは裏返して電池を抜き取り、裏蓋側のネジ6本を外します。そうすると2つにわかれました。
左側の黄土色の部分がリモコンの基盤になります。

 

基盤と表面のボタン部分を分ければ、はい!リモコンの三枚おろしです(笑)

 

ボタン部分はこのようなゴムみたいな柔らかい素材なんです。

 

ボタン部分を押し込むと、黒い〇の部分が飛び出てきます。

 

 

写真真ん中右の少し黒くなっている部分がわかりますでしょうか?
この場所がちょうど消灯のボタンが当たる部分になります。

 

この部分が接触が悪くなっているので、こちらの接点を磨きます。

 

 

反対の手順で組み直して、リモコンのテスト。

ギューっと押さなくても、ちょっと押すだけで消灯してくれました!

 

ということで修理完了です(^^)

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。