こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

熊本のパナソニックのお店の後継者会「熊幸会」での勉強会を、宇城市の小川町で開催しました。

いつもはパナソニックの営業所が多いんですけど、たまには違う場所で。

 

今年の12月1日から始まる「新4K8K衛星放送」について、マスプロというアンテナメーカーさんから来てもらって色々と勉強してきました。

↓の画像をクリックすると大きくなります。

 

「新4K8K衛星放送」を見るためには、専用のチューナーが必要になります。パナソニックのチューナーに関してはもう少しすると詳細がわかりますので、またお知らせしますね。

 

既存のBSアンテナでそのまま見れるチャンネルと、主に有料の放送になりますが、新しく4K対応のBSアンテナに取替えが必要なチャンネルがあります。

どんな番組がスタートするのか楽しみですね(^^)

 

 

座学の後は、実際にBSアンテナと測定器を使っての実習です。

 

まだ放送は始まっていませんが、「新4K8K衛星放送」の試験電波が出ていますので、それを測定器で確認します。

 

 

アンテナ線を接続して、実際の家に近い状況をつくり、どのように電波が減衰していくかの確認もすることができました。

これは実際にアンテナ工事をする際には、とても参考になります。

 

参加のみなさんお疲れさまでした!!

マスプロさん、大変お世話になりました<(_ _)>

 

詳しく知りたい方、高村電器までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

今回の宇城市商工会小川支所の建物のすぐ横には、「ミルキー」という有名なパン屋さんがありまして。

みんな帰りにパンを買って帰るというので僕も行ってみました。

店内にはおいしそうなパンがたくさん!店の奥にはイートインコーナーもありますよ。

 

こちらの釜でパンを焼いてるそうですよ~

ちょうどパンを焼いていた社長さんとお話しして小国から来たことを伝えたら、小国や南小国町の人を結構知ってらっしゃって、知ってる名前が色々と出てきて驚きましたよ~(笑)

松本社長、パン美味しかったです!
またお邪魔しますね~

 

 

ミルキー (milky)
熊本県宇城市小川町江頭111-1
電話 0964-43-4010

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。