こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

今回はエアコンの取付工事でした。

 

と言っても、店舗兼住宅の我が家の食堂への取付です(笑)

 

ウチの食堂は、お店からの冷房の冷気が来るので、今まではエアコンがありませんでした。

ですが3年前に、いよいよ暑くなってきたので台所にもエアコンを取付けようということになり、商品を手配しておきました。

 

手が空いた時にやろうやろうと思いながらズルズルと・・・

気が付けば3年も経ってしまいました(笑)

 

 

なのでエアコンは2015年製です。

 

いいかげん家族からクレームが入り、重い腰を上げて仕事の合間に取付けました(^-^;

 

お客さんのお困りごとはすぐに解消するためにすぐに動きますが、

自宅のことになると後に後にズレてどんどん後回しになってしまいます。

きっと電器屋さんあるあるだと思いますよ!!

 

 

 

この2015年製のパナソニックのエアコン、両サイドの角がL型になっていて本体から取り外せるようになっています。
久しぶりに取付けして思いましたが、
パナソニックさん、この方が施工性がいいと思うのですけど、同業のみなさんどうでしょうか?

 

 

室外機を置く場所が離れているため、配管をずっと引っ張ってきてようやく接続というとこまできました。

配管の終わりにナットをつけて下の写真の工具でフレア加工というのをやるのですが、

ちょうどのタイミングでこの工具が壊れてしまいました・・・

いや~お客さん宅で壊れなくて良かったです。

 

しかたがないので、これより古い工具を倉庫の奥から引っ張り出して、無事に工事完了です。

 

 

 

商品仕入れてから3年越しに、我が家の食堂にエアコンが取付けられました!!

 

 

まちの電器屋のみなさん、我が家のことは後回しですよね?(笑)

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。