こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

ラーメン好きな僕なので、ちょっと遠出してラーメン食べに行ってきました。
目的地は徳島なので、片道700kmありますけどね(笑)

かなり長文のブログになりますので、お時間あるときにお読みくださいね(^-^)

 

 

今回誘ってくれた友達と北九州で合流。2台3人で出発します。

 

この青い車の持ち主(コレ営業車だそうです笑)、先月のブログに登場した人物です。

約400キロも離れた距離なのにご来店!

 

この人の影響で、こんなこともやりました。

あなたの知らないLEDの世界!

 

僕の人生に多大なる影響を与えた人物の一人です。悪い意味でも(笑)

 

 

 

まずは山陽自動車道を経由して、しまなみ海道を渡り、今治に入ります。

午後1時過ぎ、昼食場所はこちらの「白来天」。
http://www.hakurakuten.net

「焼豚玉子飯」という今治メシだそうです!甘めのタレと目玉焼きとご飯が合います~

 

ここに来るまでにすでに500km以上走っていますよ~

 

 

 

 

次に最終目的地の徳島へ移動中、ちょっとだけ観光。

巨大な寛永通が見られる「宝銭形砂絵」だそうです。ホントにちょっと寄っただけです(笑)

 

 

 

そして今回のメインである徳島へ到着!!
まずは1軒目の「岡本中華」です。1軒目?と思った方、正解です!2軒目もあります(笑)
http://www.okamoto1951.jp/


スープの色で、徳島白系と言うそうです。ウマイ!!
次のことも考えて、小にしました。肉は増やしましたけど(笑)

 

 

徳島ラーメン2軒目は、「王王軒(わんわんけん)」です。
http://wanwanken.com/


徳島茶系だそうです。これは醤油豚骨ベースですが初めて食べる味!めっちゃ美味しい!!

あ、2軒目なのにチャーハンまで頼んでしまいました。お腹がパンパンです!

 

 

実はラーメンを案内してもらったのが、こちらの車に乗ってる方で、前にセレナに乗ってた時からの友達なんです。
ホントはこの友達に会うのがメインだったんですよ!決してラーメンだけ食べにいったのではありません~

Kさん、ラーメンはしごさせちゃってゴメンナサイ<(_ _)>
いろいろとお世話になりありがとうございました!!

 

 

 

この時点でもう夜中です。何もプランを考えてなかったのですが、翌日は岡山経由で帰ろうと思っていたので、高松に健康ランドを見つけてそこまで移動。

今治から高松まで、約300kmの移動でした。

ちなみに、北九州から合流したもう1台の2人は、まさかの日帰りでそのまま帰りました。スゴ過ぎます(^-^;
2人ともお世話になりました~!

 

 

 

 

翌朝、宿泊した「やしま健康ランド」の駐車場での1枚。なんか景色も天気も最高ですね~

 

瀬戸大橋を渡り、途中の与島パーキングに降りてみました。

ちょうど瀬戸大橋30周年の記念イベントやってましたよ。なんかツイてますね~!

 

 

 

で、ここからが早朝ミッション。
高村電器が加盟している「全日本でんき屋ネットワーク協同組合(Dj-net)」に加盟している電器屋さんの店にアポなし訪問です!!

岡山の電器屋さん2軒に寄り道。お店が休みなのは分かっていたので、誰もいない店の前で写真を撮って、本人にその場で写真を送りつけるというちょっとタチの悪いミッションです(笑)

 

株式会社コートー電器さんの前と

(有)しもやまでんきさんの前で

勝手に行って勝手に撮影して、写真を送ったら、とっても驚いてくれましたよ!!
ちゃんとおみやげは残してきましたよ(^-^)

 

 

岡山からは、高速ではなく下道で帰るチャレンジです。行けるところまでとりあえず下道で帰ることに。

途中、「そういえば尾道ラーメン食べたことないな~」と思いつき、帰り道途中でみつけたのがこちらの「萬来軒(ばんらいけん)」。
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001911/


尾道ラーメンは、初めて本場で食べましたけど、コレがめちゃくちゃうまい!醤油ベースのスープに背油がたまりません。この店ではチャーハンはマストで注文だそうですよ。

 

 

さて、岡山から広島市内まで約4時間ほど移動したのですが、これだけ走ってもまだ広島から出ていません(^-^;

このまま下道で帰り続けると、まだ8時間弱はかかりそうだったので、高速で帰ることに変更しました。

 

高速なら5時間弱で帰れるので、だいぶ早くなりました~

 

 

無事に小国町に帰り着きました!!

往復約1400kmのラーメンの旅、いや友達に会う旅でした(笑)

 

 

普通に考えると、ラーメン食べるだけに徳島まで行ったり(しかも車で)とか、そんな長い距離走れないとか、あると思うんですけど、
自分の考えている限界を超えてみる、と意外にできちゃったりするんですよね。

 

最初からできないと決めつけないで、まずはやってみる!!
そんなことを思ってしまう僕です(^-^)

 

今度はどこに行こうかな?

 

長いブログにお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。