こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです。

 

こちら、先日嫁さんが作成したポップなのですが

 

 

こちらのブログには制作の様子が書いてますので良かったら読んでみてくだいね。

手書きポップ〜

 

 

で、このポップに書いてある赤丸の部分、まさにこのことが起こったんですよ!

 

 

平松泰人さん(まちゃさん)のツイッターで、ガンダムの番組があったことを、翌日知りました・・
(まちゃさんは今度研修を受ける講師の方なんです)

 

僕はスターウォーズも大好きですが、ガンダムも大好きなんです!

子どもの頃、どれだけガンプラ作ったことか(笑)

 

 

そこで、こんな時こそ全自動DIGA!!

この時すでに放送から2日経っていますが、録画一覧を見ると、「歴史秘話ガンダムヒストリア」(写真の黄色い部分)がしっかりと録画されていることがわかります!

この全自動DIGAは、あらかじめ設定したチャンネル(機種によりますが最低6チャンネル以上)を毎日全自動で録画してくれているんです。

だから、今回のように「見たい番組があって、しまった~・・・」なんて時は、過去にさかのぼってカンタンに録画番組を探してみることができるんです!!(機種にもよりますが約2週間から約1ヶ月もさかのぼれる物もあります!)

 

なんて心に余裕が持てる機械なんでしょうね!!

 

 

おかげさまで、ガンダム40年の歴史を振り返る貴重な番組を見ることができましたよ~

 

全自動DIGA、録画予約をしなくても勝手に録画してくれている、本当にありがたいレコーダーです!!

 

 

 

ここからは、ちょっと番組をみて思った話です。

 

僕は小学生の時に見ていた一番最初のガンダム(いわゆるファーストガンダム)にしか興味がありませんでした。その次のZガンダムをちょっと見たくらいです。

それ以降のはほとんど見たことがありません。(というとほぼ全部になりますね笑)

 

今回の「ガンダムヒストリア」を見て、随分と食わず嫌いが多かったな~と思ってしまいました(笑)

21世紀のファーストガンダムと呼ばれている作品があったり、そんなこと全然知らなかったですもん。

 

もうひとつ知ったのが、以前僕のブログに書いていたこちらの記事2つに載せたアーティストのことです。

お客さんの事務所にて音楽話

移動中に聴いた「Uru」、鳥肌立ちました!

 

「蝶々結び」という曲を歌っている「Aimer(エメ)」も、最近大好きな女性シンガー「Uru」も、どちらもガンダムシリーズの主題歌歌ってたんだそうです!
全然知らなかった~

 

いろいろなことに気付けた「ガンダムヒストリア」見れて良かったです!

 

でも、ここまでブログを読んでもらったらちょっと見たくなった方はいませんか?

 

ちょっとご安心下さい(^-^)

 

再放送が決定したそうですよ!詳しくはこちらを見てくださいね。
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。