こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

 

パナソニックの最強暖房エアコン、イイですよ~

昨日は20畳ほどある広いリビングに取付けてきました。

 

まずはエアコンを壁に掛けるための据付板を取付けます。そして配管の穴を壁にあけます。


毎回のことですけど、大事なお宅の壁に配管用の穴をあける際には緊張します。

穴からは外の景色が見えるとほっとしますよ。

 

 

室内機を据付板に取付けます。室内機の重量がかなりあるので、落下などないように据付板を頑丈に固定することが大事です。

 

 

今回はここからがちょっと大変でした。取付けは2階ですが、1階が高いので、高さ的には3階くらいの高さがあります。
まずは、配管カバーを固定していきます。

 

 

次に配管を接続し、配管カバーに沿って固定していきます。
今回の機種は20畳タイプなので、通常のエアコンより少し大きな配管になりますので、ちょっと引き回しが大変になります。

 

 

配管工事完了です!

 

室外機にも配管を接続。

 

 

今回の部屋には、エアコン用の電源コンセントがありませんでしたので、ブレーカーからエアコン専用の回路を引きます。

お風呂場から天井をのぞくと、天井裏の高さが低かったですけどなんとかなりました!

この写真の奥の方にエアコン取付た場所があるんです。そこに穴をあけ黄緑色のワイヤーを入れます。それを写真右に写っている釣り竿のような道具で引っ張りだします。
奥まで光が届かないので肉眼では見えませんでしたが、なんとかワイヤーをこちらまで引っ張ることができました。

このワイヤーに電線をくくりつけて、配線を通すんですよ。

 

 

電源工事も完了し、試運転完了です!

 

 

そしてこの機種は、無線LANを内蔵しているんです!

何ができるのかというと、外出先から自宅のエアコンの操作ができちゃうんですよ!!

 

以前は別売りの機器を取付けていたのですが、今回から無線LAN内蔵になりました。

 

 

 

そして今日、お客さま宅にお邪魔して感想を聞いてみると、

暖房がめちゃくちゃイイそうです!!
ここまで効きがいいとは思わなかったそうで、とても喜んでもらえました。

そしてこちらの奥さま、さっそくスマホからエアコンをオンしてみたそうです。

「帰宅前にとっても暖かくなっていて、とても便利でした!」

とのことでした!

 

 

Kさま、今回はエアコンをお買い上げいただき大変ありがとうございました<(_ _)>

暖かいリビングでこの冬も楽しく過ごしてくださいね!スマホからの遠隔操作もどんどん活用下さい!

 

 

エアコンでの暖房のご相談は、高村電器までお気軽にどうぞ!

 

以前の機種をお持ちの方で、やっぱりスマホからも操作できた方がいいなーという方も、後付けできますのでご相談下さいね。

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。