こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

今日は、普段あまり使わない道具を出しての作業です。

ある場所でとあるものを取付けするのに必要な板材がありまして、それを塗装するための準備です。
今回の仕事は電器屋さんっぽくありませんね(笑)

 

 

まずは丸ノコを使って板をカット。
丸ノコを使うのは緊張します。昨年知り合いの人が指を切り落としそうになったので・・・

 

 

塗装する板をこのサンダーと呼ばれる機械で削って塗装面を仕上げていきます。
オービタルサンダーという名前のサンダーです。

 

裏側には専用のサンドペーパーを取付けるようになっています。
まずは粗削りして、次第に目の細かいものを使って仕上げていきます。


 

 

板を削ると細かな粉塵がたくさん出ます。この機械の後ろには掃除機みないた粉塵を吸ってくれる場所があるので便利なんです。

 

 

塗装面の仕上げはもちろん、面取りもキレイにできます。

 

2mちょっとの長さの板を3枚仕上げて、今回はここで終了です。次回はこちらの板を塗装します。

普段あまり使わない道具を使った仕事のご紹介でした!

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。