こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

5月に予約していた限定モノがついに届きました~!

まだパソコンがマイコンと呼ばれていた時代にシャープから発売されていた名機「MZ-80C」の復刻版が、手のひらサイズで復活です!!
↓詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.pcmini.jp/

 

なんで僕が喜んでいるのかというと、小学生の頃、我が家にあったマイコンがシャープのMZ-80シリーズだったからです!
懐かしくてしょうがないんです。まさかこの機種が復刻されて手元にくるなんて思っても見ませんでしたよ。

その昔「マイコンBASICマガジン」という本がありました。まだ家庭用のゲーム機がほとんどない時代です。
その本には読者が投稿したゲームがBASICという言語で掲載されていたんです。そのBASICで作られたプログラムを一からマイコンに入力してゲームを楽しんでました!

そんな懐かしい思い出がよみがえってくるんです。

すいません、ちょっとアツクなりすぎました(笑)

 

 

こちらが箱の外観です。

 

中身をあけたところ。もうワクワクが止まりません(笑)

 

 

でました~!!これが「MZ-80C」の復刻版です!手のひらサイズの大きさなんですよ。

 

 

実物は左、今回の復刻版は右です(我が家の写真ではありませんので)。

 

 

その昔のマイコンにはカセットデッキが内蔵されていて、ここからプログラムを読み込んでいました。
すごくディティールが細かい!

 

キーボードも細かく作られています(キーボードは動きません)。

 

 

実物と同じようにパカっと開きます。

 

 

このあたりがイマドキ。HDMIケーブルを接続でき、モニターに出力できるんです。
キーボード、マウスはUSBのものが使えます。

 

当時のゲームが内蔵されているというので、これはたまりません!

しばらくは忙しいので、電源入れるのはもうちょっと先になりそうですが・・・
興味のある方、また追ってブログにアップしますので~!

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。