こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

昨日のブログに唐突に車関連の話が出てきましたので(笑)、なぜ車のことが得意なのかということで、今日は僕の仕事の経歴についてご紹介しますね。

 

平成4年、大牟田市にある有明工業高等専門学校を卒業後、就職したのは兵庫県神戸市に本社がある富士通テンという会社でした。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/

現在もカーナビやカーオーディオ、車にまつわる色々な機器を作っている会社です。

 

僕が入社した当時、僕の周りにいた先輩や同期も含めて、大半が車好きか音楽好きでした!
なんて僕にピッタリな会社だったんでしょう(笑)

社内にレコーディングやライブもできる超立派なスタジオがあり、
会社の軽音楽部に所属していた僕は、普段仕事をしている5階のすぐ上の階にある軽音楽部の部室で、
昼休みにドラムの練習ができるという、今考えれば夢のような環境でした!

 

数年前に片付けした時に出てきた入社当時の社内報、初々しい僕が載っています(^-^)

 

 

いや~実に初々しいですね~(笑)
同期入社は300人超えてましたよ。

 

僕が働いていたすぐ横の部署が、市販向けのカーオーディオを開発している部署だったので、その部署には車種別に車の中の分解方法が詳細に書かれた資料がありました。
今でこそネットで簡単に見ることができますが、当時はとても貴重な資料でしたよ。

それを参考にして、自分の車や先輩の車にカーオーディオを付けたりしているうちに、車を分解することにもどんどん詳しくなっていきました。

 

仕事では、C言語を使ってプログラムを作っていましたので、そのおかげでパソコンやネットワークにも詳しくなることができました。

 

軽音楽部では、すごい先輩がいて、その人から「お前のドラムはスネアの叩き方がいかん。ロックな叩き方はこうなんだよっ!!」と教え込まれました(笑)

 

 

いや~、あらためて考えると、すべてが今につながっていますね!!

家庭の事情で、3年ほどで小国町にもどってきましたが、今考えると本当にいい会社に就職できて良かったなと思います(^-^)

 

 

そして、今回のブログを書くのに「富士通テン 高村喜威」で検索してみたら、勤めていた当時に出願した特許が出てきてビックリです!
それも詳細に内容が見れます。

https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200903082602749993

こういうのってずっと残っちゃうんですね・・なんか恥ずかしい気がしますね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。