こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

久しぶりにスマートフォンを買い替えました!

今まではiPhone6を使っていて、そのまま次のiPhoneに買い替えようと思っていたのですが・・。
そのままだとなんだかラク過ぎるのかなと。

毎日仕事で使うスマホですけど、やっぱり何か進化とか今までとは違うモノにした方がいいのではないかと思いまして。
現状維持はラクですけど、今までとは違うモノにチャレンジしないと!

ってほど大げさなことではないですけどね(笑)

 

ということで、手元に届いたのは、ドコモのGalaxy S8+!

 

なんと液晶画面が6.2インチもあります。

 

 

いつもお店に来てくれるドコモの法人営業の営業さんから

「高村さんの方が僕より詳しいので、とりあえず新しいスマホは送りますね」

ということで、普通の荷物で郵送されてお店に届きました(笑)

 

自分でスマホの入れ替え作業開始です!

 

Galaxyには、Smart SwitchというiPhoneから簡単にデータ等を移行できるツールがありまして、それでやれば簡単と思っていたのですが・・

パソコンにインストールして使おうとしても、今まで使ってたiPhoneがパソコンに認識されない・・
他のパソコン2台にインストールしてもダメでした。
iPhoneがなんかイジけてしまったのでしょうか(笑)

 

パソコンにインストールしてあるitunesでバックアップを取ろうとしても、なぜかいうことを聞かず。
そんなに時間かけずにパッと終わるはずが、完全にドツボにハマってしまいました。

 

iPhoneのドコモの設定をさわっていたら、ネットワーク暗証番号にロックがかかってしまい、解除の電話にまた時間を取られてしまい、なかなか先にすすみません。

ドコモの純正のデータコピーというアプリを使おうとしたら、電話帳のデータが消えたなどの書き込みがあったので、恐ろしくて使えませんでした。

そこで以前データの移行に使った、「JSバックアップ」というアプリを使うことに。
これなら、データのバックアップもできるし、データの移行もできるので。

これでようやく前に進みました(^-^;

 

 

バックアップが終わったら、iPhoneのsimカードを抜きます。

 

これです。

 

 

それを新しいスマホに入れます。

 

 

 

無事に起動できました。

 

 

バックアップしていたデータを戻して、無事にデータの移行完了です!!
ここまで長かったです(^-^;

 

 

 

 

LINEも問題なくインストールできました。
この画面の時に、必ずログインを押すことが重要です。そうしないと新しくデータが作られてしまうので注意が必要です!

 

 

歴代のスマホ並べてみました。

右が一番最初に買ったスマホ「Galaxy S」です。2010年製で、今も毎朝の目覚ましで使ってます。

真ん中、今まで使ってた「iPhone6」です。これからは音楽プレーヤーとして使います。

そして左、新しいスマホ「Galaxy S8+」です。
画面の大きさがが異常なくらい大きいですね(^-^)

 

新しいスマホを、これから仕事にガンガン活用していきたいと思います!

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。