こんにちは!高村電器三代目の高村よしたけです!

 

今回はちょっと変わった使い方のノートパソコンを納品してきました。

有限会社さとう工業さまに納品させていただきました。
社長が同級生でして、いつも大変お世話になっています<(_ _)>

今回はお題がありまして、
「離れた場所の事務所にノートパソコンを置いて、そこで社員に報告書を入力させて、そのデータを会社の事務所から確認したい。」
とのことでした。

 

今回のノートパソコンは写真手前です。この事務所のネットワークには接続せずに、モバイル用のWi-Fiルーターに接続してインターネットに接続。
セットアップも終わったので、共有できるかのテストです。

 

 

手前のノートパソコンの画面です。
「ファイル共有テスト3」という名前のエクセルファイルを保存します。

 

 

 

すると、奥のデスクトップパソコンのフォルダに自動的に「ファイル共有テスト3」が現れました!
あらかじめ2台の間で共有するフォルダを設定しておくと、そのフォルダに何か新しファイルが作られたときや、ファイルの更新があった場合には自動で更新されて、相手側のパソコンにそのファイルが現れるんです!
これは便利ですね~!

 

 

今回のやり方は、「OneDrive」という場所に保存して、フォルダを共有するやり方を取っています。

 

これで希望通りの仕事内容が可能になりました!

 

 

お仕事で使うパソコンのことでお困りのことがありましたら、高村電器までお気軽にご相談下さいね!

有限会社さとう工業さま、大変ありがとうございました!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

高村 喜威

熊本県阿蘇の小国町にて創業76年! (有)高村電器の三代目、高村喜威(よしたけ)です。