(注:今回めっちゃ長文になってしまいました)
先日、パソコンにOffice2010を入れたのをご報告しました。
Office2010を入れたかったもう一つの理由に
Outlook(スケジュール管理のソフト)の新しいバージョンを使いたかったのです。
その理由は、Googleカレンダーとスケジュールを同期させたいから。
僕は毎日の仕事のスケジュール管理に、
「Outlook2002」をずっと使ってました。
紙の手帳「超整理手帳」と併用してスケジュールを管理しています。
とても便利なソフトなので、手放せないのです。
ただ不便なのが、出先で手帳もPCもない時。
たとえば、飲み会とか。(飲み会多いですからねー)
そんな時、ケータイでスケジュール確認できないかなー
と思ってました。
かといってケータイで管理できるほど
スケジュールの数は少なくありません。
最近は、Googleカレンダーという便利なものがあって、
web上で使うアプリケーションなのですが、
そこにスケジュールを入れておけば、
PCからでも、携帯からでもGoogleカレンダーのページを開くと
どこでも自分のスケジュールを確認できるんです!
こちらがGoogleカレンダー
calener.jpg

Outlook2002で入力したスケジュールと
Googleカレンダーのスケジュールが同期すれば
メチャクチャ便利なんじゃないか!と考えました。
そこで、探してみるとあるんですねー便利なソフトが。
GoogleカレンダーSyncというソフトで
僕の思ってることができることがわかりました!
こちらがGoogleカレンダーSync
Calendarsync.jpg
しかし、よくよく調べてみると
GoogleカレンダーSyncというソフトは
僕が使っているOutlook2002に対応していないのでした!
対応しているのは、Outlook2003と2007のみ。
Outlookだけ別に買うのももったいないと思って
そのままにしていました。(2年まえくらいの話)
そこに今年6月、Office2010の登場!
ワードもエクセルも使い勝手がよくなってると聞けば、
これを入れない手はありません。
Outlook2010も一緒についてきますからね。
こちらが、Outlook2010
outlook2010.jpg
すべてのソフトをインストール後、
いよいよGoogleカレンダーとOutlook2010を同期スタート!
が、しかし、なんとエラー表示!
またよくよく調べてみると、
今度はなんと、GoogleカレンダーSyncが
Outlook2010にはまだ対応していないとのこと!
発売されて2ケ月近くたってるのに、なんてこったい!
ここまで期待していたのに、あきらめきれません。
そこで、ネットで検索すると、
同じようなことで、困ってる人たちがたくさんいたんです。
そして、それを解決する方法があるのをついに見つけました!!
このブログ
http://foolnest.net/MESOFT/blog/archives/84
それとこちらのサイト。
ここはどうも韓国語のようですが、メチャクチャ役に立ちました。
http://korea.gd/go/11915
簡単に説明すると、
GoogleカレンダーSyncのプログラム本体「GoogleCalendarSync.exe」
を違うファイルにすり替えて、
Outlook2010のプログラムを、Outlook2007に見せかけるもののようです。
手順通りにやって、
GoogleカレンダーSyncを起動すると・・・
やりました!無事に動作し、
Outlook2010に入っているスケジュールが
Googleカレンダーに表示されました!
やったーーーー!
Outlook2010と同じスケジュールがGoogleカレンダー上に表示されてます!
同じスケジュールが表示されてるの分かります?
GoogleCalendar.jpg
情報を提供してくれたサイトの方、
ありがとうございました!!
同じ問題で困っている方、お試しください。
しかし、GoogleカレンダーSyncが公式にOutlook2010をサポートするまでの
暫定措置ですので、
やるのは自己責任でお願いします。
やったー、無事問題解決!