お久ぶりのブログです!
いつのまにか半月以上たってました。
ここんとこ昼間で疲れてしまって、ブログを書く気力が・・・。
そんなわけで、久しぶりのブログです。
7月に富士通の営業の方が、
東京からはるばる小国の当店へ来た時のこと。
展示してある富士通のパソコンを触りながら、
「Office2010はいいですよー!」
と言われました。
今年の6月に、Office2010が出たばかりなのです。
Officeとは、ワープロのワードや表計算のエクセルなどが
ひとつのパッケージになったパソコンソフトのことです。
店で使っているパソコンのワードとエクセルは
2002のまま。
不自由も感じなかったのでそのままずっと使ってましたが、
さすがにそろそろリボンインターフェース(Office2007以降のツールバー・メニューのこと)
にも慣れなくてはと思い、
Office2010のアップグレード優待版を導入しました。
取り寄せたのは
「Office Home and Business2010」。

これは、今回から登場したエディションで
Word 2010
Excel 2010
Outlook 2010
PowerPoint 2010
OneNote 2010
の5つのソフトがパッケージになっています。
最初は、リボンインターフェースに戸惑いましたが、
慣れるとかなり便利に使えるようになりました。
その中でも、お気に入りは、OneNote 2010。
いわゆるデジタルノートをとるソフトなんですが、
これが超便利!
Webサイトの気になる記事や、ファイル、音声などなど
なんでもページに貼り付けることができます。
もちろん手書きのメモも。
これは使い込むと、さらに便利に使えると思います。
Officeのアップグレード、検討してみてはいかがでしょうか?