千葉に友人がいます。
その友人の子ども達がお世話になった保育園の先生のお子さんが、
先天性の重い心臓病で、海外で心臓移植を受ける以外に助かる道がないそうです。
4歳の女の子、山口まおちゃんと言います。
ここ最近の臓器移植法案関連のニュースでも報道されたので、
ご存知の方もいるかもしれません。
海外での心臓移植に向けて募金活動がされています。
こちらのページに詳しく書かれています。
「まおちゃんを救う会」
募金目標金額9000万と書かれていますが、
今回の臓器移植法案が通ると、
来年からは海外の移植手術が4億円にまでなってしまうそうです。
年内でしか、この募金の金額で移植できないそうです
まおちゃんの心臓は、普通の子の4倍にまで肥大しているそうです。
同じ年代の子どもがいる親としては、
とても他人事とは思えません。
僕にできることは、とにかくこの情報をたくさんの人にお知らせして、
いろんな人に広めてもらうことだと思います。
このブログを見た方、ぜひ募金活動にご協力ください。
またブログ、mixi等で情報を公開してくださる方がありましたら、
ご協力よろしくお願いします。