日曜の午後、三女が熱を出した為、出かける予定がキャンセルになりました。
なんとなく久しぶりにギターを引っ張り出してきて弾いていると、
長女がなんだかやってみたそうな顔。
「弾く?」と聞くと
「うん」と言うので、ギター持たせて教えてみました。
「Cのコードはこう。Gのコードはこう。」
と教えると、
「やった!音が出た!」
意外にけっこうしっかり音がでたのでびっくり。
そう、もう小5なので、弦を押さえる指も届くんですよ。
このギター自体がちょっと小さめなんですけど、
それでも、弦を押さえられた事に、
子どもの成長を感じたりしちゃいました。
指が痛いと言いながらも、投げ出さずにやってたので、
ついでに、Fのコードも教えてみました。
「お、音が出ない!」
弾いたことある人は分かるでしょうけど、
Fは出ないんですよねー。
初めてやった時は手がつりそうになりますからね。
でも、一生懸命やってました。
終わりに、
「またやる?」と聞くと、
「うん、やる!」との答え。
これからが、ちょっと楽しみです!