長女のピアノコンクールの応援に行ってきました。
博多のアクロス福岡のシンフォニーホールです。
小学生は低学年、中学年、高学年と3つに分かれていて
それぞれにA・Bの課題曲があります。
ウチの娘は中学年のAの曲をやったのですが、
同じ曲をやる子たちが、320人もいるんです!
朝から始まって、結果の発表は夜の9時。
審査委員の先生も大変です。
当日は会場の練習室で練習できるのですが、
娘は緊張のためかうまく弾けず、
どうなるかなあと思ってました。
娘の出番が近づくにつれ
親の方が極度に緊張して、吐き気までしてきます。
いざ本番を迎えると、それまでの不安がうそのように
バッチリ演奏できました。
あのステージで、たった一人でよくできるなあと感心します。
それにしても、親は胃が痛くなります・・・。